審美セラミック治療

身体に優しいセラミック治療

審美セラミック治療はお口の中の金属のつめものや被せものを白くしたい、歯を白くしたい、歯並びをよくしたい。このような歯本来の機能だけでなく、見た目のお悩みもセラミックやハイブリッドレジンなどの材料により、歯本来の美しさに近い状態を取り戻すことができます。

また、セラミックは金属を用いないで治療(メタルフリー)をするため身体に優しい治療といえます。特に金属アレルギーの方には最適な治療です。

従来の素材とセラミックの比較

素材 イメージ 利点 欠点
銀歯
【保険○】
金属なので丈夫、保険適応内なので安価。 銀の詰め物、被せ物なので目立ち見た目が良くない。
金属アレルギーのリスクがある。
コンポジットレジン
【保険○】
白いプラスチックの素材なので目立ちにくく、金属アレルギーのリスクがない。
保険適応内なので安価。
プラスチックなので強度が低く摩耗や破損しやすい。また変色もしやすい。
硬質レジン
【保険部位により○】
白いプラスチックの素材なので目立ちにくい。
部位により保険適応内で安価。
前歯部の治療には適していない。セラミックのような透明感がないので審美性に欠ける。また、変色や摩耗、破損しやすい。
メタルボンド
【保険×】
見た目が天然歯に近い白い色を出せる。内冠に金属をしようし外冠にセラミックを使用するので強度が強い。 内冠に金属を使用するので、年数が経つと金属との接着面の歯ぐきが黒ずむこともある。金属アレルギーのリスクがある。保険適応外である。
ハイブリッドセラミック
【保険×】
セラミックとレジンを混合した素材なので、白く美しい色を出せる。硬すぎず弾力性があるので対合歯を傷めにくい。金属アレルギーのリスクがない。 オールセラミックスと比べると色調のバリエーションが少ない。またやや摩耗しやすい。保険適応外である。
オールセラミック
【保険×】
強度が強く、色調のバリエーションも多く自然な仕上がりが期待できる。歯ぐきの黒ずみの心配がない。金属アレルギーのリスクがない。 保険適応外である。