虫歯治療なら多摩市にあるカリヨン歯科クリニックへ

〒206-0033 東京都多摩市落合1-39-1 マグレブEAST 8F(旧カリヨン館)

むし歯のメカニズム

虫歯はお口の中の細菌が酸をつくりだし、それにより歯の一番固いエナメル質を溶かしてしまうことからはじまります。そこからエナメル質より柔らかい象牙質、歯髄へと進行し歯が溶けることをいいます。虫歯は虫歯の原因菌と言われる細菌が出す酸によって歯溶かすことから、感染症の一種と言ってもいいでしょう。

虫歯は次のような4つの条件がそろった場合にむし歯になると考えられています。

• 歯質: 虫歯になりやすい歯の質、歯並び、咬み合わせになっている。
    • 細菌: 虫歯の原因菌が旺盛な活動をしている。
    • 糖分: 歯につきやすい甘いもの(糖質)を多く摂取する食習慣がある。
    • 時間: プラーク(歯垢)が歯に付着したままになっている時間が長い。

むし歯の進行と治療法

C1 むし歯の第一段階(ウ蝕第1度) 危険度★
歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。痛みはあまり感じませんが、歯の表面が白くにごっていたり、茶色などに着色してザラついていたりします。まだ穴になっていません。

治療法
まだ浅い虫歯ですので、これ以上進行しなければ削る必要はありません。ブラッシングを毎日きちんと行い、定期的にフッ素の薬を塗る治療を行います。
C2 むし歯の第二段階(ウ蝕第2度) 危険度★★
象牙質の層にまで進んで穴があいている中等度のむし歯です。冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみます。

治療法
虫歯菌が神経にたどりつく前に削って型取りをし、部分的な詰め物を入れます。詰め物は金属、白いもの(セラミック、ハイブリッド)など選べます。
C3 むし歯の第三段階(ウ蝕第3度) 危険度★★★★
むし歯の第三段階(ウ蝕第3度)むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、歯髄(神経)まで達した深在性ウ蝕です。炎症を起こしたりすると、とてもはげしい痛みをともないます。

治療法
神経の処置が必要です。根っこにばい菌を殺す薬を入れ、完全にキレイになったところで、根っこにつめもの(防腐剤の薬)を入れます。その後歯に被せ物をします。被せ物は金属、白いものなど選べます。
C4 むし歯の第四段階(ウ蝕第4度) 危険度★★★★★
むし歯の第四段階(ウ蝕第4度)歯がくずれて根っこだけが残ってしまった状態です。このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、さらに歯周病へと進んでいきます。

治療法
抜歯となります。抜いた後は入れば、ブリッジ、インプラントにより失った歯の機能や見た目を回復します。

虫歯の治療に関してはこちらをご覧ください
歯周病の治療に関してはこちらをご覧ください
ホワイトニングに関してはこちらをご覧ください
矯正歯科の治療に関してはこちらをご覧ください